葛飾区金町・常磐線 金町駅徒歩1分|潮耳鼻咽喉科クリニック

外耳炎、中耳炎、難聴、耳鳴り、めまい、補聴器相談
アレルギー性鼻炎(花粉症など)、副鼻腔炎(ちくのう症)、臭覚障害、上顎ガン
舌・口腔
口内炎、味覚障害、舌ガン
咽頭
扁桃炎、アデノイド、咽頭炎、いびき相談、咽頭ガン
喉頭
声帯ポリープ、声の障害、喉頭炎、喉頭ガン
頭頸部
唾液腺(おたふく風邪、耳下線、顎下線)、甲状腺(腫瘍、ホルモン異常)
顔面神経麻痺、外傷

当院で可能な検査

• 聴力検査
  • ティンパノメトリー(鼓膜・中耳の検査)
  • 眼振検査
  • 内視鏡検査(鼻咽腔・喉頭)
  • 血液検査(アレルギー検査など)

★現在、レーザー治療は行っておりません。
 また、ネブライザーも、COVID-19の影響を受け現在は行っておりません。
 詳細は受付にお問合わせください。

専門外来

補聴器外来を行っております。(補聴器のご相談は専用のカウンセリングルームがございます。)
会話で聞き返しが多く不自由をしている、話し掛けられた際に聞き返すことが多い、テレビの音が大きいと指摘を受ける、名前を呼ぶ声が聞こえづらい等、耳に不調を感じたら、まずは耳鼻咽喉科での診察をおすすめします。補聴器は市販されていますので誰でも購入することができますが、メガネとは異なって個々に合わせた調整が必要な器具です。低い音から高い音まで、聞こえの程度は一人ひとり違いますので、その人にあった機種の選択と調整をしないと購入してもよく聞こえません。
当院は、補聴器製造会社と提携しておりますので患者様一人ひとりにあった補聴器をご提案させていただきます。
聴覚障害の程度が一定の基準を超えると、身体障害の認定を受けて公費で補聴器を購入することができますので、ぜひご相談ください。

鼓膜の奥の中耳で炎症を起こし、耳に激しい痛みを感じたり聞こえが悪くなる「中耳炎」や
耳の穴の入口から鼓膜までの範囲に炎症が起きる「外耳炎」など様々な疾患があります。
症状の悪化や慢性化を防ぐために、少しでも違和感を感じた際は、なるべく早めにご相談ください。

【症状】
耳が痛い / 耳がかゆい / 耳だれが出る / 聞こえが悪い / 耳がつまる / 耳から血が出る / 耳なりがする / ふらつき

【疾患】
外耳炎 / 中耳炎 / 難聴 / 外耳道真菌症 / 外傷性鼓膜穿孔 / 老人性難聴

鼻は、生命や健康の維持だけでなく、生活すべてに密接に関わっているため、トラブルがあるとQOL(クオリティ・オブ・ライフ=生活の質)が低下します。鼻の症状でお悩みでしたら、お気軽にいらしてください。

【症状】
鼻の痛み / 鼻がつまる / 鼻がかゆい / 鼻が乾く / 鼻水が出る / 鼻水がのどに流れる / 鼻詰まり / 鼻血 / においがしない / いびき

【疾患】
アレルギー性鼻炎(花粉症など) / 副鼻腔炎(ちくのう症) / 臭覚障害 / 上顎ガン / 急性鼻炎 / 鼻出血

咽頭・喉頭

口や喉は、言葉を発するための大事な機能です。発声・食べ物を口に含む・呼吸をするなど多岐にわたる機能があり、病気や疾患による障害は身体各所に様々な影響を及ぼします。

【症状】
のどの痛み / のどの違和感 / 異物感 / のどの腫れ / 飲み込みにくさ / 口内炎 / 味がわからない / いびき / 声が出ない

【疾患】
扁桃炎 / 咽頭炎 / 扁桃周囲膿瘍 / 急性喉頭蓋炎 / 声帯ポリープ / 甲状腺疾患/ 咽頭ガン/ 喉頭ガン

難聴・めまい

耳は、聴覚に加えて傾きなどを感じる平衡感覚にも関わっています。
そのため、めまいの原因が耳に起因することもあります。
めまいや難聴の原因を明らかにするために、きちんと検査を行い、その上で症状に合った対応が必要です。
ふらつきを感じる・耳が聞こえない・聞こえにくいときはご相談ください。

【症状】
難聴(耳が聞こえない、聞こえにくい) / 耳鳴りが続く / 吐き気 / 自分やまわりがぐるぐる回る、ふわふわしている / 立ちくらみ / 起立性調節障害

【疾患】
メニエール病 / 前庭神経炎 / 突発性難聴 / 脳循環障害 / 伝音性難聴 / 起立性調節障害 / 良性発作性頭位めまい症 / 顔面神経麻痺 / 聴神経腫瘍